長野県上田市、薪の配達と薪ストーブの使用方法をレクチャーしました。

◆長野県上田市、薪の配達と薪ストーブの使用方法をレクチャーしました。

前日の雪が残っている駐車場に持参した薪を雪に直接触れないように枕木を置き積み上げました。

煙が室内に漏れ出し易いとの事で拝見させて頂きました。
焚き付けに苦心する原因にシングル煙突の使用が有ります。
シングル煙突を使用していると別荘で冷え切った室内で着火してもドラフト(煙を引き上げる力)が発揮できないため室内に煙が漏れ易くなります。
シングル煙突から熱が放出され温まると間違った言葉で惑わす施工業者がいますが百害有って一利なしです。
少しでも安価な部材を使って安く仕上げ、利益を確保するための方便です。
オール二重断熱煙突にするとドラフト効果と薪の効率が格段に良くなるばかりか、煙突が冷やされないため煤も付き難くなり薪ストーブとオール二重断熱煙突は薪ストーブライフには今では必須条件です。


薪ストーブ初心者に焚き方や使用方法を説明しないで取り付けだけをして引き渡すような施工業者には依頼しないようにしてください。
安全・安心して薪ストーブを楽しめるよう、最低でも一度はきちんと使用方法、メンテナンスの仕方を説明してくれる業者に設置依頼をして下さい。
使用中の薪ストーブは輸入元が販売中止してしまった、ログエアー社のクロノスです。

Follow me!