煙突掃除の際、丸トップは必ず点検・清掃してください。

◆煙突掃除の際、丸トップは必ず点検・清掃してください。

煙突掃除をしたけれど「薪ストーブから煙が漏れ出し、どうしたら良いか教えてください。」と問い合わせが有りました。
詳細をお聞きすると「煙突は掃除したが、丸トップは掃除していません。」とのことです。
タールや煤は丸トップが一番溜まり易く、丸トップがに煤が蓄積すると蓋がされた状態になり、排煙が出来なくなってしまいます。
途中、二重断熱煙突で冷やさずに排煙しても、丸トップ部分で急激に冷やされ煤やタールが付き易くなります。
煤が付く原因は、乾燥不十分な薪の使用や多量な酸素が必要な燃焼初期段階で薪の節約と称して、空気を絞ってしまうのが主な原因です。
早めに空気を絞る事は、薪の節約どころか熱量と煙を捨てる結果になるばかりか、煙突や丸トップに煤を付着させてしまいます。
充分乾燥した薪と適切なエアーコントロールで煤を付着させない焚き方、煙突掃除の際は必ず丸トップの清掃をして下さい。

おお

薪ストーブ内部やドアガラスが黒く汚れる原因も乾燥不十分な薪やエアーの絞り過ぎです。
ドアガラスに白い灰が付くような焚き方をして下さい。

Follow me!