長野県小諸市の別荘にダンパー付き対流構造の鋼板製薪ストーブEvergreen (エバーグリーン)を設置しました。

◆長野県小諸市の別荘にダンパー付き対流構造の鋼板製薪ストーブEvergreen (エバーグリーン)を設置しました。

屋根出しフラッシング煙突で垂直に立ち上げたが、屋根材がアスファルトシングル材、うっかり開口すると雨漏れの原因になる可能性が有るため、壁出し煙突施工としました。
壁出し開口部が戸袋と天井の狭いスペースしかなく、既存の部材を加工して二重断熱煙突を通し、少しでも高さを確保するようオフセット加工と難度の高い施工現場です。
お施主様がリフォームを始められていて、足場を利用させていただくラッキーの面も有りました。

エンバト

随所に加工部材を使用して無事Evergreen (エバーグリーン)の設置が出来ました。
ダンパーと炉内手前にあるエアーボックスにより着火性が向上し、広々とした炉内には最大52cmの薪が入ります。
炉内の気密性を高めるため、鋳鉄製のドア枠を採用したことで火力調整が容易になり、炎のゆらめきを楽しみながらオーロラを簡単に再現することができます。
設置直後にお施主様の着火で火入れをしました。
T様別荘生活と薪ストーブライフをお楽しみください!

Follow me!