◆薪ストーブクッキング シーフードパエリア

<材料>5~6人前)
オリーブオイル 大さじ3
玉ねぎ 2個
にんにく 3片
生米(またはスペイン米)600g(4合)
白ワイン 400ml
サフラン 一つかみ
スモークパプリカ 大さじ2杯
だし汁、またはチキンスープ 2ℓ
ムール貝 500g
あさり  250g
小イカ(ヤリイカなど)4杯
エビ(殻付き)8尾
グリーンピース 200g
赤ピーマン 2個
塩・胡椒 適量
パセリ 一つまみ(みじん切り)
レモン 1個
作り方
<下ごしらえ>
①ムール貝・あさりは予め砂抜きする。水洗いした際に口が開いたままのものは傷んでいるため取り除く。
②小イカははらわたや骨を取り除き下処理する。
③玉ねぎをみじん切り、赤ピーマンを細切り、レモンはくし切りにする。にんにくは軽く潰しておく。
<調理>
①薪ストーブの天板温度が180~200℃になるまで待つ。
②天板に、パエリア用の大型のフライパン(スキレット・ダッチオーブン)を載せる。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
④にんにくと、3分の2の生米を入れ、米の全面にオイルがまわるように1分間かき混ぜる。
⑤白ワイン・スモークパプリカ・サフラン・塩・胡椒を入れ、よくかき混ぜながらひと煮立ちさせる。煮立ってきたら、焦げ付かないように時々かき混ぜながらさらに10分間煮詰める。
⑥残りの3分の1の米・ムール貝・アサリ・エビ・グリーンピースを入れてよくかき混ぜる。
⑦具材が米の上にくるようすくいあげ、きれいに配置し直す。
⑧フライパンの蓋を閉め、10~15分間蒸し焼きにする。
⑨米が柔らかくなり魚介に火が入ったら、好みに応じパセリ、レモンを載せ、完成

Follow me!